h78’s blog

認知症.介護について

認知症のラジオ番組を知っていますか?

認知症についてのラジオ番組があるんです!

どちらも毎週日曜日。

私も約2年程、毎週欠かさずに聞いています。

ニッポン放送

ウィーエンドケアタイム「ひだまりハウス」日曜日6:25~6:45

 

文化放送「ハートリング健康ラジオ」

日曜日17:40~17:50

 

 

「ひだまりハウス」は、うつ病認知症をテーマにしています。

お母さんの介護を若い頃からしていたアナウンサーの町亞聖さんの言葉は、分かりやすく丁寧で優しいのです。

 

「ハートリング健康ラジオ」は、何よりも10分間という短い時間のために、手軽に聴けます。

 

どちらもゲストの方が来て、認知症についてお話ししてくれます。

医療、福祉、地域の方や介護経験のある芸能人がゲストになることもあります。

最近では、「ひだまりハウス」のゲスト、マギー司郎さんのお話しが、すごく共感できました。

 

 

 

 

是非とも、聴いてみてください。

 

※その他にも、認知症のラジオやテレビ番組がありましたら、教えてください。