デイサービス(介護保険)利用までの手続き・流れ
家族や介護者が、デイサービスに行ってほしい・・・と思っても、手続きをしなくては、すぐには行けません。
そこで、一般的な手続きの流れについてご紹介します。
①役所または地域包括支援センターに行き、介護認定手続きの相談及び申込み。
※デイサービスに行く本人在住市町村の役所
②役所の人(または派遣された人)が来て要介護認定調査
※要支援1~要介護5までの調査
③認定結果通知
※非該当だとデイサービス等、介護保険施設は利用できません
④ケアマネジャー(介護支援専門員)依頼
※ケアマネジャー事業所の一覧表が役所から配布されます
⑤ケアマネジャーが自宅に来て聞き取り調査及び契約
※ここでデイサービス等、介護保険施設の細かな説明があり、情報を確認します
⑥デイサービスへの見学
※様々なデイサービスがあります。必ず2つ以上のデイサービスを見学をしてから決めましょう。
⑦デイサービスとの契約
※デイサービス利用は、1~3割の費用がかかります。週に何日利用するかで費用額も変わります。必ず、確認してください。
⑧デイサービスへ通所開始
これは、一般的な流れです。デイサービスの見学や相談が最初であったり、既に介護認定手続きを済ませている方は、すぐにケアマネジャーを探します。
また緊急性があるときは、役所の許可を得て介護認定前に利用開始することも可能です。
何より、ケアマネジャー選びとデイサービス選びが重要です。
もちろん契約後の変更も可能ですが、知り合い等の口コミは、信頼できると思います。
知り合いや近所にデイサービス利用経験者の家族がいましたら、お話ししてみて下さい。