h78’s blog

認知症.介護について

入所前日

入所前日とは、つまりデイサービス最終日です。

 

年末「本当は、施設に入りたくない。ここがいい」と言っていた方が、一昨日入所しました。

 

この方が常日頃言っていた言葉「私から努力や忍耐を取ったら、なにも残らない」

 

最終日の朝「今日のお天気は晴れね。私の心も晴れていたらいいのに」と迎えの車でポツリ。

 

普段から口数少いものの、年始を皆で一緒に過ごせたことが、この方にとってどれだけ幸せだったか表情からうかがうことができました。

 

この方の好きな甘いものでお別れしようと、利用者さん、職員全員でミニケーキ作り。

 

4種類のケーキを食べ、皆と笑顔で談笑。

 

最後までお別れの挨拶はなかったものの、

車の中で「私は、これまで嘘をつかずに生きてきたから、どこに行っても悪いことは起こらないと思っている。どこでも生きていける」と笑顔で言い帰っていきました。

 

この強さ、教えられてばかりの日々。

 

毎日が映画以上に感動の連続です。