h78’s blog

認知症.介護について

メロンパンケーキ

昨年1月の日記に「メロンパンケーキ」と書いてありました。

思い出しました。

 

この日は、○○さん最期の誕生会になった日なのです。

 

状態が悪くなり、なかなか思うように言葉が出なかったのですが、好きな食べ物を尋ねると「メロンパン」とのこと。

 

パン屋さんに小さなメロンパンを20個程焼いてもらい、これを土台にして、トッピング。

 

この「メロンパンケーキ」を見た瞬間の「あっ・・」と驚いたときの顔は忘れられません。

 

それから約3カ月後に亡くなったのですが、亡くなる少し前。

職員がお迎えの時間を間違えて、かなり遅れて到着。

エレベーターの中で謝っていると、ほとんど話が出来ない状態だったにも関わらず「人は、誰にでも失敗はあるの。その倍努力すれば取り返せるのよ」

と言いニヤッと笑ったとのこと。

 

認知症になると何も分からなくなる。

出来ない・・・?

 

本当ですか~・・