h78’s blog

認知症.介護について

高校野球の思い出

デイサービスを始めた15年前。

一人一人を大切に、出来ることは何でもやろうという気持ちでした。

 

そんな時、同じことを何度も何度も繰り返し話す男性。

「俺は、高校時代に野球をやってたから、身体は丈夫だ。悪いところなんかない」

魚市場で競りをしていた、昔ながらの男性。

 

通所開始3年目の誕生会。

 

あまりにも毎日、毎日、高校野球で活躍した話をするため、母校野球部のDVDを学校にお願いし取り寄せました。

 

誕生日祝いのDVD。

 

テレビを付けると母校野球部の姿。

「なんだ、○○商業だ。がんばれ!」

と驚きより、懐かしそうな顔。

そして、応援歌と校歌が流れると一緒に歌い始めたのです⚾

 

その人の生きる活力は、歩んできた中にあるのかもしれません。