h78’s blog

認知症.介護について

幻覚

幻覚とは、見えないものが見える幻視、聞こえないものが聴こえる幻聴などのことである。

 

高齢の女性。

「昨日、布団を盗まれた。隣は警察なのに、すごい悪いのがいる」と興奮して言うのです。

 

ここで私が「そんなことあるわけない。隣に警察などない」と否定し続けたら、この方は、さらに不安になります。

 

とにかく、その方の話を聞き「そうなんですね。大変でしたね」と否定も肯定もしないで、その方の気持ちを汲むのです。

 

話を聞いているうちに、だんだんと穏やかになってきます。

穏やかになれば、私の話も聞いてくれるようになります。

氷が溶けるように、少しずつ、他の話をしていると、たいがいの興奮していた幻覚症状はおさまってきます。

 

こんな日常の繰り返しです。