h78’s blog

認知症.介護について

家族から教えてもらった書籍

ある家族の方と話をしていたら、小林正観さんの本を勧められました。

さっそく図書館に行き「きくあの実践」という本と「そわかの法則」を借りてきて読んでみた。

 

「きくあ」とは、競わない・比べない・争わない。

「そわか」とは、掃除・笑い・感謝。

 

私にとって、心のどこかで大切にしなくてはと思っていたことばかりだからこそ、すんなりと入ってきました。

 

人と比べるから、感情の浮き沈みがある。

掃除と笑いと感謝は、デイサービスで日々大切にしなくてはいけないこと。

 

本当にありがたい本との出会いでした。