h78’s blog

認知症.介護について

介護民俗学へようこそ!(1)

六車由実さん著書。

 

六車さんは、日本の民俗学を研究し、サントリー学芸賞受賞。

大学の准教授から一転介護の世界へ入った普通ではない、すごい人です。

 

静岡県のデイサービス「すまいるほーむ」での利用者さんとのやりとり。介護現場で実践している「聞き書き」の様子が綴られています。

 

私にとって、この本は、教科書のようです。

 

利用者さんは、話したい。そして、聞いた話を、聞いただけでは終わらせないのです。

想いを形にするのが六車さん。

 

例えば、「思い出の味の再現」。

利用者さんの思い出に残っているお母さんの味。子どもに作ってあげた献立。

 

そんな思い出の味を全員で再現し、食べるのです。

美味しいはずです。

 

続く・・・

f:id:h78:20200206125602j:plain