h78’s blog

認知症.介護について

デイサービスで大切な二つのこと

デイサービスで大切なことはたくさんあります。

あいさつ、笑顔、コミュニケーション、介護技術、気持ちに寄り添う等・・・・

 

上げたら切りがないです。

 

私は、この仕事を始めるとき、尊敬する方から「最初と最後が大切」と言われたのを今でも思い出し、大切にしています。

 

最初とは、朝です。

 

最後とは、帰り際です。

 

あなたは私にとって「大切な人」という気持ちで、朝は挨拶するよう心がけています。

 

そして、帰りは「今日あなたに会えてよかった。また会いたい」という気持ちで接し、挨拶するよう心がけています。

 

認知症の人=忘れる人という感覚でいると、いい加減にな対応になります。

 

認知症の人にとってモヤモヤした気持ちで始まり、モヤモヤした気持ちで帰っていくことは、ストレスなのです。

 

また来たい‼

また会いたい‼

と思ってもらえるデイサービスになるためにも、最初と最後が大切なのです。


f:id:h78:20200213132455j:image