h78’s blog

認知症.介護について

認知症という生き方

昨日は、若年性認知症の方の自宅に行ってきた。

 

認知症になった時はがく然とし、落ち込んで夜も眠れなかった。だけど今、仲間も増え、バンドを組み本当に楽しい」とのこと。

 

家族は、「出来ないことも増えてきたけど、認知症になってからのほうが生き生きとしている。認知症になり、約5年間、風邪も引かずに体調も良好」と言っている。

 

認知症にならないための施策が、叫ばれている。

もちろん、認知症に限らず病気になりたくない。

しかし、認知症になってから、楽しく生きられている人がいることを知ってほしい。

 

この方は、認知症の気持ちを様々な場所で伝えていきたいと言っている。

今年も講演会やコンサート、そしてユーチューブなどにも登場し、世の中の光になってくれると思う。


f:id:h78:20200214044408j:image