h78’s blog

認知症.介護について

料理雑誌 編集者

自宅でカレ ー作りをしていたら、ある利用者さんを思い出しました。

 

10年以上前、末期ガンの80代女性が通所していました。

 

「私は、雑誌のお料理コーナーを担当していたの」が口癖。

認知症もかなり進行しており、同じ話を何度も繰り返します。

 

キャリアウーマンの先駆けのような、知的なカッコいい女性です。

 

昼食の食事量は少いのですが、珍しいものが出ると嬉しそうな顔で、美味しそうに食べてくれます。

 

末期ガンで、余命わずか。

最後の誕生日かもしれない・・・

そこで、誕生日会は、洋食のフルコースにしたのです。

 

職員で知恵を出し合い、前菜からデザートまで全5品を少量ずつお出ししました。

特製メニュー付き。

 

料理好きな職員お手製のフルコースです。

一品づつ出るたびに両手を上げて喜んでくれるのです。

見事にすべて完食。

 

数ヶ月後に亡くなりましたが、清々しい気持ちでお別れできたのです。

私たち職員にとっても素敵な思い出になりました。

 

フルコース😋

今度は、皆で作りたいと思います。